コピック絵描きに50の質問。

01:HNを教えてください。
・・・くおんれいのです。

02:絵描き暦はどのくらいですか?
・・・生まれたときから!!…といいたいところですが…まあ幼少から…

03:そのうちでコピック使用暦はどのくらいですか?
・・・どのくらいでしょう…中一か中二か…そのぐらいのときから…

04:コピックとどのようにして出会いましたか?使い始めたキッカケとか。
・・・ユザワヤに行った時になんか置いてあったんで、興味本位でわけもわからず買ってみました。一本だけ…

05:コピック以外の画材では何を使いますか?
・・・水彩色鉛筆、色鉛筆、透明水彩、あっても使わないカラーインク、アクリル…いずれも修行中。
まあ、うちにあるものならなんでも…

06:コピックと比べてその画材を使う頻度はどのくらいですか?
・・・…わからないです。絵によってはいろんな画材一緒に使いますし…

07:ワイド、スケッチ、マーカー、チャオ…色々有りますけれど、どれ派?
スケッチです。

08:その理由は?
・・・インクが切れにくいし、エアブラシはチャオは使えませんから…

09:色名、番号どちらで認識していますか?
・・・両方。覚えやすい方で。

10:どうやって保管しています?
・・・100均のバッグに。

11:初めて買った色は何色ですか?
・・・コミックマーカーのCM43です。

12:好きな色は?
・・・いろいろあってわかりません。基本的に明るい薄い色。

13:よく使う色は?
・・・これもいろいろあるけど…う〜ん…肌色以外ならR12、R00、B24、BG10、G00、B000あたりは好きでよく使うと思います。

14:反対に持っているけれどあまり使わない色は?
・・・これもいろいろ…あえていうならRV11これは学校でもらった基本色セット。というよりこの基本色セット自体あまり使う機会が…あとYG93。私のイメージに合う金色を探して買って、その後別の色を買って使われなくなったという…

15:塗るのが苦手な色は?
・・・R29。インクが濃いです。

16:Colorlessblender使ったことありますか?
・・・もちろんあります。

17:ある場合どうでしたか?
・・・ないと生きてけません。

18:コピック用のエアブラシを使ったことは有りますか?
・・・ちょっとだけ。

19:ある場合、何色を使いました?また、効果はどうでしたか?
・・・茶色、水色、紺。缶がすぐ冷えて使えません。小さい絵専用だと思います。コンプレッサーが欲しいです。

20:補充インク使ったことはありますか?
・・・これもないと生きてけない。

21:ある場合、何色を補充しました?
・・・肌色、灰色が多いです。

22:オリジナルインクの調合をしたことは有りますか?
・・・ないです。たぶん色を重ねれば済みます。でもずっと探してる色があんだよなぁ…

23:ある場合、どんな色をつくりましたか?
・・・それってすぐインクなくなったりしませんか?

24:スペアニブを使ったことは有りますか?
・・・ないです。多少のボロさは気にしない。

25:コピックモデラーシリーズ、使ったことは有りますか?
・・・…なんですか?それ…

26:ある場合、何色を使ったことが有りますか?またどうでしたか?
・・・誰か教えてください。

27:コピックドローイングペン F01、使ったことは有りますか?
・・・万年筆みたいなやつですよね?あります。

28:ある場合、どうでした?
・・・インクが出なくて力任せに描いて、ペン先曲げてぶっ壊しました。(殴)

29:細書きニブと太書きニブ、使い分けていますか?
・・・いません。

30:主線には何を使っていますか?
・・・ミリペン。いろんな会社の使ってます。

31:どんな紙に描きますか?
・・・はがき…コピー用紙…etc…

32:ホワイトは何を使っていますか?
・・・めんどくさいときはミルキー。あとはミスノン、修正液、ポスカラ白。
ホワイトは結晶化して恐くて使えません;

33:どのくらいの大きさの絵を良く塗りますか?
・・・…ハガキ…かなぁ…コピックなら。

34:その場合、大体時間はどのくらい掛かりますか?
・・・絵の書き込み度にもよると思います。構図もへったくれもなければ最速で1時間。

35:コピックは塗り直しが出来ない画材。別紙に試し塗りしたりしますか?それともイキナリ塗りますか?
・・・紙の端にちょこっと色を確かめてから塗ります。

36:どういう順番に塗りますか?濃い〜薄い?それとも薄い〜濃い?
・・・同じ部分を塗るなら濃い→薄いです。部分でいうなら薄い→濃いです。

37:塗る部分の順番は?(例:肌→髪→目…等)
・・・肌→髪→あとは気の赴くまま。

38:肌にはいつも何色を使っていますか?
・・・E00、E51、CM1、E50、R00、CM14、R000、E000…な順番で塗ってたっけか…?

39:灰色は何シリーズを使っていますか?
・・・一番使うのはW…かなぁ…

40:コピックの長所はなんだと思いますか?
・・・塗るのがお手軽なところ。いや…お金はかかるけどね…

41:逆に短所はなんだと思いますか?
・・・素早く塗らないといけないこと。手の遅い私には至難の業。あと金かかる。

42:匂いは平気ですか?
・・・気にしたことないです。

43:ココだけの話。色名・型番号は違うけれど、塗ったその違いが解らない!そんな色あります?
・・・それはあるだろうと思います。

44:ある場合はそれはどの色とどの色?
・・・YR04とYR16…かな…うん。…って私質問の意味分かってないですか!?

45:描き上がって一息、絵を持ち上げてみたら裏映りしていてギャー!こんな経験はありますか?
・・・むしろ裏映りが楽しみなんですが。(笑)机に映ると困るので、いらない紙敷いて。

46:閉めたつもりが実は蓋開きっぱなし…気が付いたら乾いてしまっていた、こんな経験有りますか?
・・・ならないように気をつけてます。

47:コピックを使う上でのコツやアドバイスがあれば書いて下さい。
・・・まず、塗る前に下に紙を敷くこと。塗りまでは指導できません。

48:「コピックってどんな画材?」そう聞かれたら貴方は何と説明しますか?
・・・油性ペンの様で油性ペンでない、綺麗な色のペン。

49:ずばり、貴方にとってコピックとは?
・・・愛すべき画材。

50:最後に一言どうぞ。
・・・コピックサイコーーーー!!!!



こちらから質問をお借りしました。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送